タイトルとな

何となく作ったものの特段書くことも浮かばない体たらく

のためバトン頂いてきました。

 

1.タイトルつけてから描く?最後まで描いてからつける?
ネタだしをしながら何となくさっくり決めます。
途中でテコ入れもあります。

 

2.タイトルは日本語?英単語?こだわりがあればぜひ
どちらも使います。なるべく短くしたいです。スパッと。サクッと。

 

3.今まで描いた漫画で気に入っているタイトルをいくつでも
・問答つづり
・ブロンド色の月の下
・ケンジ
・しあわせバター

 

4.今この場でなにかタイトル考えてください
そんなにパっとは浮かばないですよ。
スターダストとかスターライトとか星っぽいタイトル使ってみたいです。

 

5.絵書きさんに回してくださいな
どなたでもどうぞどうぞ~~

 

好きな歌のタイトルやフレーズから借りてくることもありますし、

作中のモノローグやセリフからつける場合もあったりです。

個人誌の場合、核になるテーマがあるのでそれに沿ったものを着け…られらば良いけども出来てないなぁ

合同誌やアンソロなんかの短編の方がタイトルに悩むことが多いですね。

なんでだろ?